ドイツのテクノポップグループが著作権侵害で訴えていた問題

クラフトワークの訴訟判決は敗訴に終わった!!

2016年6月5日(日)

昨晩は友人とヨガ教室に行った後、学生時代の仲間も加わって青山のクラブへ。
久々に飲んで、騒いで、踊って……。
充実した1日でしたが、今日の話題はクラブつながりで、「クラフトワークの著作権問題」について書こうと思います。

そもそも「クラフトワーク」というバンドをご存知ですか?read more

クーポン券のコピーはコピー不可の記載がなくても注意!

クーポンにコピー可と記されていなければコピーでの使用はやめましょう!

2016年5月29日(日)

みなさんの中にもお店や商品のクーポンをコレクションにしている人はいるでしょう。
かくいう私もクーポン大好き。
一番多いのは飲食店関係のクーポンで、ジャンルごとに分類して集めています。
この間は初めて行くレストランでしたので、お試し価格で中華のコースを堪能できました。read more

名水を求めて! 小金井にある「黄金の水」

名水で作る料理は一味違う!?

2016年5月15日(日)

健康ブームに便乗して、水にこだわりを持つ人が私のまわりでも多くなってきました。
以前は、「「何、水ごときで……」と思っていた私も、体によいと言われるミネラルウォーターを購入するように。
確かに東京の水は田舎の水と比べておいしくありません。

そんなこともあって、昨日は友人と小金井公園へ行った帰り、「黄金の水」を汲んできました。read more

身寄りのない認知症高齢者の増加で市民後見人に白羽の矢!

一人暮らしの認知症の高齢者に必要とされる市民後見人とは?

2016年3月13日(日)

先日、知り合いに勧められて「認知症サポーターの講習」を受けてきました。
受講終了者にはオレンジリングが配られ、このリングをつけていると、認知症の人や家族に対する理解があるとされ、「何かあればお手伝いできますよ」という意思表示でもあるのです。read more

ボルタリングに初挑戦

ボルタリングで運動不足を解消!!

2016年3月6日(日)

新年から始めたダイエットもいよいよ3か月目に入り、ついにマイナス4.5kgになりました。
ここまでくると痩せることが楽しくなってきて、美容、ファッションと磨きがかかってきます。

先日のブログに書いた通り、正月太りで+3kgですから、さらに痩せモードに入ってきたということです。read more

アンネの日記に関する著作権の保護期間をめぐる問題

著者アンネが亡くなって70年が経過したけど著作権は有効?

2016年2月28日(日)

「アンネの日記」といえば、第二次世界大戦中、13歳のアンネ・フランクが2年間にわたり、ドイツのユダヤ人狩りから逃れるために家族8人の隠れ家生活を綴ったものです。
私も小学生の時に、この本を親に買ってもらい、あまりの衝撃的なストーリーに何度も読み返した記憶があります。read more

春に向けて冬ダイエット続行中

冬こそ脂肪燃焼にもってこいのシーズンなのです!

2016年2月21日(日)

新年早々、おそるおそる体重計に乗ってみると年末年始の暴飲暴食で3kgオーバー。
どうりでいつも履いているジーンズがキツいわけですわ~。
おまけに通勤用のタイトスカートも腰回りがピチピチ。

即効、冬ダイエットを開始いたしました。read more

アップルがサムスンに特許侵害で追加賠償請求

サムスンの意匠権、特許権侵害をめぐる裁判でアップルが1億8,000万ドルの賠償額を追加要求

2016年2月14日(日)

今日はセントバレンタインデー!
今年は日曜ということもあって、仕事関係の義理チョコは金曜日に渡してしまいました。
そんなわけで特に予定のない本日のバレンタインは家でまったりしながらブログを更新。

今回はアップルとサムスンとのドロ沼化した特許侵害訴訟のその後について。read more

夫婦別姓問題を考えてみました

夫婦別姓で事実婚は法的にも損!?

2016年2月7日(日)

昨年の12月16日に最高裁で「夫婦別姓を認めない規定は合憲」といった判決がくだされました。
これに関してうちの会社でもいろんな意見が出ていて、独身女性スタッフのなかには夫婦別姓、事実婚で構わないと人も意外と多いんですね。
何でも先進国で夫婦で姓を統一するように規定しているのは日本だけらしいです。read more

明治とのイソジンブランドのライセンス契約が終了

明治のうがい薬「イソジン」の名前は消えても中身は一緒!? カバくんも残る!?

2016年1月31日(日)

最近、私の周辺でも風邪を引いている人が続出。
外から帰ったら手洗い、うがいは欠かせませんね。
今日はうがい薬でおなじみのイソジンのライセンス契約に関するニュースを取り上げます。

「イソジン」は明治がアメリカの製薬会社「ムンディファーマ」と1961年に業務提携したブランド。read more

クリックお願いします
当ブログはブログランキングに参加しています。
少しでもお役に立ちましたら以下クリックいただけますと幸いです。
  にほんブログ村 政治ブログ 法律・法学・司法へ     ブログランキング