Home –  知的財産
Category Archives: 知的財産

地域団体商標を巡る小田原かまぼこ訴訟

「小田原かまぼこ」の商標を無断で使用!?

2017年5月16日(火)

箱根の温泉に行くと、帰りに小田原のかまぼこ屋さんに立ち寄るのがお決まりのコース。
その「小田原かまぼこ」が地域団体商標であったとは、昨年の夏に起きた訴訟で知りました。

read more

堂島ロールが堂島プレミアムを訴えた問題

堂島ロールと堂島プレミアムロールは余りにも似過ぎ!?

2017年4月12日(水)

スイーツにうるさい女子たちに、相変わらず人気の高いロールケーキが「堂島ロール」。
一時は大阪まで出向いて購入する熱狂的なファンもいたほど。
私もお土産でいただいたことがありますが、ふわふわのスポンジに包まれたクリームが上品な甘さ。
一口食べただけで、大ヒットの理由がわかりました。

それから、家の近所のケーキ屋さんでも、似たようなロールケーキが、○○ロールと地元の町名を商品名にしてショーケースに並んでいました。
こうした便乗商法は他でも起きていたと思うんですが、問題は商標名も商品も似ている「堂島プレミアロール」。

昨年の8月に「堂島プレミアロール」を製造、販売するモンシェールが自社の商標権を侵害され、損害を受けたことを理由に、「堂島プレミアロール」にロゴの差止を求めていました。

read more

大江戸温泉物語そっくりの施設が上海にあった問題

中国版の大江戸温泉物語はパクリ事件のその後は?

2017年4月4日(火)

「大江戸温泉物語」といえば、外国人観光客にも人気のスポット。
温泉テーマパークの先駆者的な存在としても有名ですが、模倣天国の中国で同じ名前の温泉が昨年12月にオープンしました。

ところがオープン当初から、大江戸温泉物語の商標に関する使用権をめぐり、問題が勃発。
その後、どうなったのか気になっていたので、調べてみたら、あれ?っと思うような事態に、これまたビックリ!!

read more

マリオカートそっくりのカートをレンタルする会社を任天堂が訴訟した問題

任天堂がマリオのカートで公道を走るサービス業者を提訴!

2017年3月14日(火)

マリオのコスプレで、マリオカートそっくりのカートに乗って公道を走ることができたら、どんなに楽しいか。
マリオ好きにはたまらないお話ですが、任天堂からすれば著作権侵害にあたるということ?
先月、マリオの発売元「任天堂」が、マリオカートに酷似した公道カートとコスチュームのレンタルサービスを行っている、「マリカー」に対し著作権侵害にあたるとして提訴。
任天堂はサービスの差止と1000万円の損害賠償を求めています。

任天堂、“リアルマリオカート”レンタルの「マリカー」提訴 著作権侵害など ITmedia Inc.

read more

日本音楽著作協会が楽器教室から楽曲の演奏に伴う著作権使用料を求める問題

音楽教室でも著作権料の徴収!?

2017年2月28日(火)

私のブログ内でも前に、著作権にまつわる日本音楽著作権協会(JASRAC)の訴訟を取り上げてきましたが、
これはいき過ぎでは!? と思った報道が先日ありました。

「JASRACがヤマハなどの音楽教室に対し、著作権料の徴収をする方針を固めた」というもの。
早ければ2018年1月から実施する予定だとか。

read more

アンネの日記に関する著作権の保護期間をめぐる問題

著者アンネが亡くなって70年が経過したけど著作権は有効?

2016年2月28日(日)

「アンネの日記」といえば、第二次世界大戦中、13歳のアンネ・フランクが2年間にわたり、ドイツのユダヤ人狩りから逃れるために家族8人の隠れ家生活を綴ったものです。
私も小学生の時に、この本を親に買ってもらい、あまりの衝撃的なストーリーに何度も読み返した記憶があります。read more

アップルがサムスンに特許侵害で追加賠償請求

サムスンの意匠権、特許権侵害をめぐる裁判でアップルが1億8,000万ドルの賠償額を追加要求

2016年2月14日(日)

今日はセントバレンタインデー!
今年は日曜ということもあって、仕事関係の義理チョコは金曜日に渡してしまいました。
そんなわけで特に予定のない本日のバレンタインは家でまったりしながらブログを更新。

今回はアップルとサムスンとのドロ沼化した特許侵害訴訟のその後について。read more

明治とのイソジンブランドのライセンス契約が終了

明治のうがい薬「イソジン」の名前は消えても中身は一緒!? カバくんも残る!?

2016年1月31日(日)

最近、私の周辺でも風邪を引いている人が続出。
外から帰ったら手洗い、うがいは欠かせませんね。
今日はうがい薬でおなじみのイソジンのライセンス契約に関するニュースを取り上げます。

「イソジン」は明治がアメリカの製薬会社「ムンディファーマ」と1961年に業務提携したブランド。read more

メモリの特許侵害で東芝が台湾企業を提訴した後の中間判決

台湾知的財産裁判所が東芝が訴えていた国内4社の特許侵害を認める!?

2016年1月17日(日)

今日は久々に知的財産の裁判にふれてみようと思います。
東芝が台湾の企業をフラッシュメモリ関連の特許侵害で提訴していた件。
read more

商標権侵害で最高の賠償額を請求された中国のアパレル企業

高級ダウンのモンクレールが中国の偽ブランド品の訴訟で勝訴!

2015年12月25日(金)

今日は夜7時半から月島の友人宅でクリスマスパーティーです。
各自、食べ物を持ち寄ることになっていますが、私はデパ地下でおつまみとシャンパンをゲット。
read more

クリックお願いします
当ブログはブログランキングに参加しています。
少しでもお役に立ちましたら以下クリックいただけますと幸いです。
  にほんブログ村 政治ブログ 法律・法学・司法へ     ブログランキング