Home –  法律全般
Category Archives: 法律全般

身寄りのない認知症高齢者の増加で市民後見人に白羽の矢!

一人暮らしの認知症の高齢者に必要とされる市民後見人とは?

2016年3月13日(日)

先日、知り合いに勧められて「認知症サポーターの講習」を受けてきました。
受講終了者にはオレンジリングが配られ、このリングをつけていると、認知症の人や家族に対する理解があるとされ、「何かあればお手伝いできますよ」という意思表示でもあるのです。read more

夫婦別姓問題を考えてみました

夫婦別姓で事実婚は法的にも損!?

2016年2月7日(日)

昨年の12月16日に最高裁で「夫婦別姓を認めない規定は合憲」といった判決がくだされました。
これに関してうちの会社でもいろんな意見が出ていて、独身女性スタッフのなかには夫婦別姓、事実婚で構わないと人も意外と多いんですね。
何でも先進国で夫婦で姓を統一するように規定しているのは日本だけらしいです。read more

ご近所にありがちな騒音トラブル

犬の鳴き声で寝ていられない!!

2015年10月27日(火)

先日、友人から「ご近所の騒音トラブルに巻き込まれて困っている」とメールがきました。
隣の家に新しく引っ越してきた人が犬を飼っていて、朝5時頃から犬の鳴き声がうるさいというのです。
友人宅には生後半年の赤ちゃんがいるので、犬が吠えだすと泣き出して、一家で睡眠不足とか。
「特に近所づきあいをしている相手でないけど、注意して気まずくなったら嫌だし……」と真剣に悩んでいる様子が伝わってきました。read more

タバコのポイ捨てで捕まることもある!?

気をつけて! タバコのポイ捨てで罰金を科せられる場合もある!

2015年8月30日(日)

先週、夏休みを取って実家に帰っていた時のこと。
スーパーの駐車場に車を停めて歩いていると目の前にタバコが飛んできて思わずイラッ!!
うちの方の田舎ではよくある光景ですが、タバコのポイ捨てや歩きタバコは、軽犯罪法や廃棄物処理法などの違法行為にあたる場合もあるんです。read more

動画のBGMでCDの音源を使うと著作権法違反?

私的利用の場合でもレコード会社の許可が必要!?

2014年4月12日(土)

4月から新しいスタッフが入り、後輩の指導やら社内外のミーティングが増えて、休日返上で仕事です(汗)。
今日は息抜きも兼ねて、ブログを更新!

先月、3月4日のブログでリース会社による「カラオケの著作権侵害」の記事、ご覧になりましたか? read more

クリックお願いします
当ブログはブログランキングに参加しています。
少しでもお役に立ちましたら以下クリックいただけますと幸いです。
  にほんブログ村 政治ブログ 法律・法学・司法へ     ブログランキング