Home –  Archive
Monthly Archives: 7月 2015

京セラとマイクロソフトがスマホの特許訴訟で和解

京セラの特許侵害によるスマホ販売差し止めが和解で相互利用の拡大へ

2015年7月27日(月)

スマホをめぐる特許侵害の訴訟は終息する気配がなさそうですね。
そんななかマイクロソフトと京セラがスマホの特許侵害で和解が成立しました。

もともとマイクロソフトと京セラの間でクロスライセンス契約を結んでいたんです。
read more

Java著作権侵害の訴訟判決に関するグーグルの上告を棄却

グーグルはオラクルに今後、Javaのライセンス料を支払わなくてはいけない!?

2015年7月27日(月)

今日は朝から社内会議や顧客との打ち合わせが続き、午後3時過ぎに一段落!
会社近くのカフェで、遅い昼食を取りながらブログを書いています。

さて、今回はグーグル対オラクルのJava APIの著作権問題について。
read more

歯ぎしり防止のためにマウスピースを作りました

奥歯の痛みは歯ぎしりが原因だった!!

2015年7月22日(水)

昨日から朝、起きると奥歯がジーンと熱を持ったように痛むので、思い切って会社帰りに歯医者さんへ行ってきました。
先生から「仕事忙しい? ストレスたまっていない?」と言われてドキッ!
先週1週間は同僚が急病でダウンしたこともあり、仕事量も2倍から増え、毎日終電で帰っていました。
read more

らーめん山頭火の商標をめぐる訴訟判決

山頭火と同名のラーメン店に商標の使用差止!!

2015年7月17日(金)

飲んだ後のラーメンは体によくないと知っていても、誘われるとつい行ってしまいます。
山頭火のラーメンは初めて食べた時からやみつき。
コクがあるけど、しつこくないスープが私好みです。

その山頭火を経営する、札幌のアブ・アウトが同じロゴを使用しているラーメン店、有限会社山頭火を訴えた裁判で、先月6月18日、札幌地裁が商標権の侵害を認め、商標の使用を差し止める判決を下しました。
read more

著作権の許可を取らずにBGMを流しているお店に対し民事調停

店内でBGMを流す時もJASRACに音楽著作権の手続きを取らないと違法になる!!

2015年7月17日(金)

これまで音楽著作権にまつわる訴訟を何度か取り上げたことがありました。
今回はお店で流しているBGMがJASRACの許可を取っていなかったということで、
美容室、理容室、ブティック、飲食店など、全国258もの施設が一斉に民事調停で申し立てられるというニュースを分析!!
read more

夏のボーナスで自分へのご褒美!

ホイヤーの腕時計に買い替えました

2015年7月9日(木)

この度、高校の時から愛用していた腕時計が壊れてしまいました。
普段から物持ちは良い方なので、一度買った物は長く使う主義。
でも、さすがに20年近く毎日、使っていると傷んでくるんですね。
電池交換してもビクとも動かなくなりました。
read more

今週末は浅草の七夕まつりに行きます!

浅草で学生時代の友人たちと久しぶりの女子会!

2015年7月3日(金)

今年の七夕は火曜日なんですね。
この時期になると、子どもの頃の七夕飾りを思い出します。

母が笹の葉を近所の人からいただいてくると、弟と一緒に折り紙で七夕飾りを作って、短冊に願い事を一杯書きました。
read more

クリックお願いします
当ブログはブログランキングに参加しています。
少しでもお役に立ちましたら以下クリックいただけますと幸いです。
  にほんブログ村 政治ブログ 法律・法学・司法へ     ブログランキング