結婚願望が募るのはどんな時?

結婚したいと思った時について自問してみました

2016年7月20日(水)

先日、ネットの記事で「結婚したくなる瞬間ランキング」が紹介されていました。
私も自分に問いかけてみたんです。
今は仕事にやりがいを感じているので、「結婚したい」と思う気持ちは、それほど強くないんですが……。
私にもありました「結婚願望」が強くなった時期が。read more

梅雨の時期に気をつけていることと言えば?

梅雨の時期は体と部屋のメンテナンス

2016年6月26日(日)

毎年、梅雨になると、肩のこりと背中の張りがマックスになります。
それで先月から毎週土曜日は友人とヨガ教室へ。
日曜は家の掃除をしてから、近所にできたアロマテラピーのサロンでマッサージ。
6月、7月は体のメンテナンスに結構、お金をつぎ込んでいますね。read more

ようやくビットコインの規制法案が成立!

ビットコインの規制で法的通貨の交換が可能に!!

2016年6月19日(日)

「ビットコイン」といえば仮想通貨ですが、法的な扱いは国によってまちまちですね。
お隣の国、中国では通貨として認められていないようです。
でも、ドイツではプライベート通貨として合法化されています。

日本では「ビットコイン」の扱いを、どう位置付けているのでしょう?read more

くまモンの人形焼を無断で製造、販売した業者が告訴された!!

くまモンを無断で使用していた業者がついに書類送検!?

2016年6月12日(日)

「くまモン」といえば、子どもから大人まで、多くの人たちに愛されているゆるキャラ。
2011年のゆるキャラグランプリで王者に輝いた経歴も持っています。
最近は熊本地震の復興イベントや応援キャンペーンで、くまモンが大活躍。read more

ドイツのテクノポップグループが著作権侵害で訴えていた問題

クラフトワークの訴訟判決は敗訴に終わった!!

2016年6月5日(日)

昨晩は友人とヨガ教室に行った後、学生時代の仲間も加わって青山のクラブへ。
久々に飲んで、騒いで、踊って……。
充実した1日でしたが、今日の話題はクラブつながりで、「クラフトワークの著作権問題」について書こうと思います。

そもそも「クラフトワーク」というバンドをご存知ですか?read more

クーポン券のコピーはコピー不可の記載がなくても注意!

クーポンにコピー可と記されていなければコピーでの使用はやめましょう!

2016年5月29日(日)

みなさんの中にもお店や商品のクーポンをコレクションにしている人はいるでしょう。
かくいう私もクーポン大好き。
一番多いのは飲食店関係のクーポンで、ジャンルごとに分類して集めています。
この間は初めて行くレストランでしたので、お試し価格で中華のコースを堪能できました。read more

名水を求めて! 小金井にある「黄金の水」

名水で作る料理は一味違う!?

2016年5月15日(日)

健康ブームに便乗して、水にこだわりを持つ人が私のまわりでも多くなってきました。
以前は、「「何、水ごときで……」と思っていた私も、体によいと言われるミネラルウォーターを購入するように。
確かに東京の水は田舎の水と比べておいしくありません。

そんなこともあって、昨日は友人と小金井公園へ行った帰り、「黄金の水」を汲んできました。read more

身寄りのない認知症高齢者の増加で市民後見人に白羽の矢!

一人暮らしの認知症の高齢者に必要とされる市民後見人とは?

2016年3月13日(日)

先日、知り合いに勧められて「認知症サポーターの講習」を受けてきました。
受講終了者にはオレンジリングが配られ、このリングをつけていると、認知症の人や家族に対する理解があるとされ、「何かあればお手伝いできますよ」という意思表示でもあるのです。read more

ボルタリングに初挑戦

ボルタリングで運動不足を解消!!

2016年3月6日(日)

新年から始めたダイエットもいよいよ3か月目に入り、ついにマイナス4.5kgになりました。
ここまでくると痩せることが楽しくなってきて、美容、ファッションと磨きがかかってきます。

先日のブログに書いた通り、正月太りで+3kgですから、さらに痩せモードに入ってきたということです。read more

アンネの日記に関する著作権の保護期間をめぐる問題

著者アンネが亡くなって70年が経過したけど著作権は有効?

2016年2月28日(日)

「アンネの日記」といえば、第二次世界大戦中、13歳のアンネ・フランクが2年間にわたり、ドイツのユダヤ人狩りから逃れるために家族8人の隠れ家生活を綴ったものです。
私も小学生の時に、この本を親に買ってもらい、あまりの衝撃的なストーリーに何度も読み返した記憶があります。read more

クリックお願いします
当ブログはブログランキングに参加しています。
少しでもお役に立ちましたら以下クリックいただけますと幸いです。
  にほんブログ村 政治ブログ 法律・法学・司法へ     ブログランキング